oomaker-logo         TEL: 052-704-6318 お気軽にお電話ください! 


FileMaker ワークショップ開催記録 2017年02月18日  

テーマ:「データベースで"モノ”の考え方を変える!」
/初心者から上級者まで参加できるワークショップを目指して/

今回のスキルアップ・ワークショップは、以下のクラス分けで行いました。
・Aクラス テーマ
これから使い始める人のために、サンプルを見て、聞いて、質問してみましょう
・Bクラス テーマ
これから使い始める人のために(リレーション以前の初歩から)、実際に作ってみましょう
・Cクラス テーマ
使い始めて、つまずいている人のために、多くの人がつまずくリレーションを考えてみましょう
・Dクラス テーマ
見積のあり方はどうあるべきか?考えてみましょう
・iOSクラス テーマ
iOSデバイス向け、勤務時間承認システムを例にリレーションを考えてみましょう

それぞれのコースで、みなさん熱心な議論や意見交換が行われました。
■申込数:26人
■参加者:22人
ご応募ありがとうございました。



■アンケート結果(回答数18)
 終了時に集めたアンケートの結果の開示を致します。

(1)今回のワークショップの難易度はいかがでしたか?

   易しすぎた 0
   易しかった 1
   普 通   10
   難しかった 7
   難しすぎた 0
   未回答   4

(2)今回のワークショップに参加して、いかがでしたか?

 Aクラス
・ファイルメーカーについて、どのようなソフトか理解できたので、良かったです。実例が見れたので、とても参考になりました。
・なんとなくわかりました。
・初めての参加でしたが、DBからの考え方に、Excelとの違いを感じた。
	
Bクラス
・具体的な方法まで教えていただき、役に立ちました。
・こちらの事情にそくした話が聞けたのがとても良かった。
	
Cクラス
・検索条件とソート、デカルト積とソートの関係。マージフィールドを任意の大きさにする方法。ポップアップのウインドゥサイズの取得方法など、とても参考になりました。
・テーブルオカレンスの作り方、名前のつけ方など勉強になりました。別ウインドゥで画面を開いたりするのも良かったです。スクリプト引数でスクリプトを1つにすること。
・リレーションに関する基本的なことが理解できた。
・非常におもしろく参考になった。
・新しい発見、さらなる理解が深まります。参加者さんの質問にみんなで考えるなか、とても勉強になります。中村さんの話は、とてもわかりやすいです。ありがとうございます。
・知りたかった点がダイレクトに質問できて有難かったです。目の前ですぐに解決していただいたので可能性が拡がったように思いますが、再現できるかが問題です。自分にニーズがなかった事例も聞けて勉強になりました。
・作成時の望しい作法等、大変参考になりました。
・リレーションの基本的な考え方が良くわかりました。ポータルの作り方等、とても勉強になりました。テーブルオカレンスについて、名前のつけ方も、とても参考になりました。
	
Dクラス
・DeMarcoのデータフローダイヤグラム等の重要性を意識するようになりました。
・大変参考になりました。ありがとうございました。
	
iOSクラス
・とても参考になりました。ファイルメーカーやろうという気になりました。iOSでできるのはよい。
・とても解りやすい説明と、こまかなことまで教えていただいたのでよかったです。
・知りたいポイントが聞けてよかったです。
(3)運営に関するご要望、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。
Aクラス
・実際に操作できる研修が有れば操作しながら覚えたい。
	
Bクラス
・土曜開催を増やしてほしい。
	
Cクラス
・参加者の疑問、質問をひきだすといいと思う。
・いつもありがとうございます。データのインポート・エクスポートのクラスがあるとうれしいです。
・大阪、京都での開催が増えることを期待しています。
・良い会場が見つかる事を願っています。プロジェクタの画面がもう少し見易いと良かったです。(角度的なものです)
・ワークショップに参加させて頂き有難かったです。またよろしくお願い致します。
	
Dクラス
・いつもありがとうございます。
・場所が変わるのが心配です。
	
iOSクラス
・石原さんがていねいでわかりやすかったです。また別のクラスでも参加してみようかなと思いました。
・実際に説明聞きながら、作成できたらなと思います。
・よかったです。


 アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。
 ご意見を参考に、今後もより良いワークショップになるよう努めて参ります。
 次回も皆様のご参加をお待ちしております。

参加者の皆様へ。 当日使用したファイルや議事録等のダウンロード

ダウンロード (解凍パスワードは参加者の皆様にメールでお送り致します)


FBA(FileMaker Business Alliance)へのリンク

FileMaker社に正式登録されたFBA (FileMaker Business Alliance)メンバーです。

nagoya-cci
名古屋商工会議所の会員です。

FM14-certified developer FM13-certified developer
FM-certified developer
FM-certified developer FileMaker 認定デベロッパー が在籍しています。